「言葉に出会って考えることを始め、数に出会って貯める喜びを知る」
世にいろいろと収集しておられる方がありますが、みんな貯めるの好きですよね。お金だったり、ものだったり、情報だったり、人に言えないデータだったり。
集めるものには2種類あって、一つ一つに魅力があって集めずにはおられない場合と、どれも同じものなんだけど集めた量により満足を得るもの。人に言えないデータは前者で、お金は後者に分類されると思います。
後者の場合集めることに喜びを得るためには、どれだけ集めたか数えなければなりません。集めた喜びをかみしめるために数えるのか、数えるから集める喜びが生まれるのか。
玩具屋さんで遊歩計「天下統一」っていう万歩計を見つけまして、つい購入をしてしまいました。万歩計をつけていないときは、歩くことはただ疲れるだけで、少しの距離でも車を使ったりしていたのが、付けた途端から、
「10分歩けば1500歩貯めれる。」「一駅手前で降りたら2000歩稼げるな」とかまるで貯金感覚です。1日のノルマを1万歩に設定したのは少々つらいですが(普通なら4千歩前後しか歩かない)、かろうじてクリアしてると目標歩数変更ができないようですので、なんとかがんばっています。
遊歩計「天下統一」は歩数によって史実に忠実な(今のところは)章イベントが発生します。画像と文章とチャリンって言う効果音とで紙芝居のよう。織田信長でやっていますが今7章までクリアして比叡山を焼き討ちしたところです。天下統一にはまだまだ遠い道のりです。他にも武田信玄などで天下統一をめざせます。
—————–
sent from W-ZERO3